第4回生徒業務別委員会の開催

公開日:令和3年8月19日

〇令和3年6月19日(土)午後、第4回生徒業務別委員会をオンラインで開催しました。

 総務委員会、総合開会式委員会、パレード委員会、広報イベント委員会、国際交流委員会、記録・編集委員会の6委員会ごとに協議等を行いました。

 以下、各委員会の活動内容について、各委員長よりお伝えします。

【総務委員会】

〇協議内容
・おもてなしマニュアルの具体案と構図作成の振分け提案について
・HPを活用した総合案内の提案及び意見交換について

<委員長より>

・おもてなしマニュアルでは、マニュアルを使用する人にとって見やすいように構図やフォント、ページの配置などについて具体案を出しました。
・総合案内の提案及び意見交換では、各会場への行き方を紹介する動画などHPに新たに取り入れるべき機能について話し合いました。
・今後、おもてなしマニュアル作成については、各ページ担当を振り分ける予定です。

【総合開会式委員会】

〇協議内容
・「開式前企画」について
・「二県交流会企画」について

<委員長より>

・前回までに意見の多かった、3項目の内容を短時間で協議しました。
 ①「魅力ある街」を委員が撮影しリレー形式で繋ぐ
 ②近未来化の中にある、人情豊かな暮らし
 ③総文祭の歴史や東京都の生徒による総文祭に向けた活動紹介など
・鹿児島県との交流企画について、前回までに提案された3項目の内容を協議しました。
 ①お互いの名産品や景勝地などの紹介
 ②クイズ形式や寸劇形式での交流
 ③歴史上の著名人や御当地ソングを紹介する
・次回委員会では、より具体的な内容となるように、さらにアイディアを出し合います。

【パレード委員会】

〇協議内容
・紀の国わかやま総文2021で行われるパレードの団体紹介に盛り込む、東京をイメージする言葉について

<委員長より>

・東京をイメージする言葉に関して、「グローバル」「多様性」などの案が出ました。
・皆意見を積極的に出していて、より良い話し合いができました。次回委員会では、この案をまとめていきたいと思います。

【広報イベント委員会】

〇協議内容
・広報イベント委員会のテーマの決定について
・おもてなし弁当のデザイン作成について
・広報グッズ等の確認について

<委員長より>

・広報イベント委員会のテーマについては第2回広報イベント委員会で話し合った内容に加え、新しい意見を委員の皆さんと出し合い、「和〜人に寄り添う〜」というテーマに決定しました。
・おもてなし弁当デザインに関しては、前回に引き続き、参考になる写真を出したり、全体図を描きながら意見交換したりするなど、とても充実した委員会になりました。

【国際交流委員会】

〇協議内容
・韓国の高校生とオンラインで交流をするにあっての役割分担について
・国際交流委員会の副委員長決めについて

<委員長より>

・韓国の高校生とオンラインで交流をするに当たっての役割分担決めの際は、積極的に係に立候補するなど、とてもスムーズに会議を進めることができました。
・今後は、今回の役割分担で決まった係の仕事内容などについて、kintone上で具体的に提案を行うなど、委員会を進めていく予定です。

【記録・編集委員会】

〇協議内容
・大会記録集のテーマ(3項目への)絞りこみ

<委員長より>

・47都道府県に質問する際に、考慮しなくてはならない点についての話合いを行いました。
テーマは
 ①県名の由来について
 ②47都道府県の伝統工芸品について
 ③難読の地名 についての3項目になりました。
・テーマ決定に向けた考慮事項としては、都道府県の特色があり、回答が他県と重複し難いこと、都道府県全てが回答しやすいこと、画像(写真など)を掲載できるかどうかです。
・県名の由来では写真をどのように掲載するか、伝統工芸品(特に色など)の素晴らしさ)の伝え方を工夫すること。
・「難読な地名」の定義が難しい、などの意見が出ました。
・次回の会議では、表紙のデザイン案について話し合う予定です。

背景:サークル(ピンク)
背景:スクエア(紫)
背景:サークル(緑)
背景:スクエア(黄)
背景:トライアングル(ブルー)