NAVIGATION OF TOKYO

このぺージでは、とうきょう総文2022の会場となる区市を紹介します。東京の魅力を是非御覧ください。

千代田区

千代田区

千代田区は、皇居や日本武道館、赤レンガ造りで知られる東京駅や桜の名所である千鳥ヶ淵などがあり、江戸時代から日本の中心地として発展してきた「都心の魅力にあふれ、歴史と伝統が息づくまち」です。その他にも秋葉原や古書店が並ぶ神保町、国会議事堂や政府省庁が集積する霞が関・永田町など、様々な顔がそろっています。

開会行事
総合開会式

総合開会式

パレード

パレード

国際交流

国際交流

開催地発表

開催地発表

規定部門
囲碁

囲碁部門

新聞

新聞部門

港区

港区

港区は、東京都のほぼ南東部に位置しています。
東京湾に面し、約26万人の人口に対して昼間人口は約4倍にもなる、観光やビジネスを目的として、国内外からたくさんの方が訪れる東京・日本の玄関口です。最先端の文化・商業施設、歴史を感じさせる文化財や史跡、さらには四季の移り変わりを身近に感じられる緑地や公園を有する魅力あふれるまちです。

規定部門
将棋

将棋部門

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、都庁もあります。新宿区の人口に比べて昼間人口は約2倍と、多くの人が集まります。また、新宿駅は1日あたりの乗降人数が約350万人であり、世界一利用者の多い駅としてギネスブックにも認定されています。新宿区は、歌舞伎町など昼夜問わず賑やかなイメージがありますが、東側の神楽坂は、江戸の情緒を現代に伝える景観が海外からの観光客に人気のスポットとなっています。

規定部門
自然科学

自然科学部門

文京区

文京区は東京都の区部(23区)の中央北寄りに位置し、江戸時代に湯島聖堂があったことから東京大学を始めとする教育機関が多くある日本有数の文教地区として知られています。また東京大学周辺には夏目漱石や森鴎外などの多くの文化人が居住していたため、その旧跡には多くの人が訪れています。文化的な面を持ち合わせる一方で、東京ドームシティなどの年齢関係なく楽しめる施設もあり、多様な面ももち合わせています。

規定部門
弁論

弁論部門

台東区

台東区は、23区のほぼ中心に位置し、西は上野の山で、東は隅田川に接しており、23区のなかで最も小さい面積となっています。
「台東」という文字は、「めでたい」「気品」「若さ」「活気」を意味しており、『台』は「臺」の字に通じ上野の高台、『東』は上野台の東に位置する浅草といった区の地勢を表しています。このように「台東区」という区名には、文字そのものの意味と地勢的な意味の二つが込められています。

台東区は、江戸から東京へと続く豊かな歴史と文化を受け継ぎながら、産業・観光・文化の拠点として栄えてきました。まちには多彩な個性があり、商業施設や交通機関が集積し利便性が高いまち、受け継がれてきた歴史と伝統が生きているまち、伝統的な産業の活動が活発なまちなどさまざまな姿があります。また、都内初の世界文化遺産である「国立西洋美術館」などの豊かな文化資源を有しており、多くの観光客が訪れる国内有数の観光都市でもあります。

規定部門
写真

写真部門

美術・工芸

美術・工芸部門

吹奏楽

吹奏楽部門

楽器・弦楽器

楽器・弦楽器部門

墨田区

墨田区は東京都の東部に位置し、隅田川をはじめ豊かな水辺に恵まれています。墨田区と言えば、全国的にも有名な隅田川花火大会。例年、約2万発以上の花火が打ち上げられます。伝統工芸など、多くの文化・伝統が人々の想いにより受け継がれ発展してきました。東京スカイツリー®以外にも大相撲が行われる「国技館」、現在リニューアル中の「江戸東京博物館」など、見どころたっぷりです。

規定部門
小倉百人一首部門ゆりーと

小倉百人一首かるた部門

大田区

大田区は昭和22年、大森区と蒲田区から1文字ずつとり、「大田区」となりました。区内には、多摩川台古墳群、池上本門寺、など歴史的な場所が多くあります。また、池上本門寺には重要文化財に指定されている五重塔があります。江戸時代に大森、糀谷・羽田地域では、海苔の養殖が盛んでした。現在、養殖はされていませんが、大森には「海苔のふるさと館」という、文化を伝承する施設があります。

規定部門
放送

放送部門

渋谷区

渋谷は「若者の街」として全国的に有名です。また、国内外から多くの参拝客が訪れる「明治神宮」や、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催された新国立競技場、東京体育館なども渋谷区にあります。渋谷駅周辺にはメディアでよくとりあげられるスクランブル交差点があったり、商業施設やオフィスが多く立ち並んでいたりしますが、明治神宮や代々木公園などには緑が多く、エリアによって印象が異なるのも渋谷区の魅力の1つです。

規定部門
文芸

文芸部門

協賛部門
茶道

茶道部門

中野区

中野区は、東京都23区の西の方に位置しています。明治37年に哲学者の井上円了博士が哲学をテーマに「哲学堂公園」を創立し、今では国の名勝になっています。また、1950年以降、多くの漫画家が住んだため、現在も漫画・アニメーション制作が盛んであり、『名探偵コナン』や『ルパン三世』などで知られるトムス・エンタテイメントなどが所在する日本有数のアニメ制作会社の集積地でもあります。

規定部門
演劇

演劇部門

協賛部門
軽音

軽音部門

豊島区

豊島区

豊島区の経済・商業の中心地は主要駅である池袋駅周辺です。池袋駅は8路線が乗り入れる大きな駅で、一日の乗降客数は世界でも有数の多さを誇ります。
駅東口方面は繁華街が広がり、建設当時アジア一の高さだった超高層ビル「サンシャイン60」や豊島区立芸術文化劇場、豊島区役所などがあります。西口方面には、東京芸術劇場や立教大学、池袋演芸場、トキワ荘などがあり、文化と芸術の薫り高い街となっています。

規定部門
合唱

合唱部門

練馬区

練馬区は、日本のアニメ製作が最初に本格的に始まった“ジャパンアニメーション発祥の地”で、有名アニメの製作に携わったアニメプロダクションが多く集まっているため、「アニメのまち」と言われています。他にも、練馬区は光が丘公園や石神井公園などの広大な公園があり、区民の憩いの場所になっています。光が丘公園は、秋に黄色く色づいたイチョウ並木があり、ピクニックをしながら綺麗なイチョウ並木を楽しむことができます。ファミリー世代が多く、落ち着いた雰囲気の街です。

規定部門
郷土芸能

郷土芸能部門

葛飾区

中川・荒川・江戸川に囲まれた「川のある風景」が特徴的な葛飾区は、昭和を彩った『男はつらいよ』や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『キャプテン翼』など多くの大ヒット作の舞台にもなっています。ぜひ、周りの方々と話題にしてみてください。

規定部門
書道

書道

江戸川区

江戸川区は水と緑に恵まれ、子育て支援制度が充実しており、住みやすい街です。また、レジャースポットも充実しており、東京23区内では公園面積が1位で、自然を身近で感じられます。さらに、複数の路線が通っており、都心へはもちろんのこと、千葉県などへの交通のアクセスにも便利です。

規定部門
日本音楽

日本音楽部門

吟詠剣詩舞

吟詠剣詩舞部門

調布市

調布市は、ゆるやかに流れる多摩川や深大寺の森などの豊かな自然に囲まれた街であり、市北部位置する「深大寺」は蕎麦が有名です。今回のマーチングバンド・バトントワリング部門の会場である「武蔵の森総合スポーツプラザ」や、その隣に位置する「味の素スタジアム」は東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会の会場として有名です。また、「水木マンガの生まれた街 調布」として、毎年、水木しげるさんの命日に行われる「ゲゲゲ忌」など、様々なイベントが行われています。

規定部門
マーチングバンド・バトントワリング

マーチングバンド
バトントワリング部門

小金井市

小金井市は東京都のほぼ中央に位置し、市内に大学や研究施設が設置された文教都市であり、東京のベッドタウンです。小金井の地名は、一説には「黄金に値する豊富な水が出る」ことから、黄金井(こがねい)が小金井になったと言われています。市内には3つの大きな都立公園があり、緑が豊かです。市の北側に位置する史跡玉川上水の両岸にはヤマザクラ並木があり、小金井桜と言う名前で大正時代に国の名勝に指定されました。

協賛部門
ボランティア

ボランティア部門

背景:サークル(ピンク)
背景:スクエア(紫)
背景:サークル(緑)
背景:スクエア(黄)
背景:トライアングル(ブルー)